わたし、シーズン2

読書が趣味の40代主婦。きままな読書感想文を中心に日常を綴っています。家族は、夫と娘と元保護犬の愛犬ミィ。

MENU
アラフォーダイエットはなかなか難しい...しかし心の友を見つけました!
おすすめスープジャー
歯医者さん
ブログカスタマイズカテゴリー

コロナ疲れは、マスコミ疲れ

f:id:egaode_kurasu:20210206130026p:plain

新型コロナウィルスによる自粛生活も、早いものでもう1年。

 

私は地方に住んでいるので、県内の1日の感染者が20人超えたくらいで周囲も「やばいね!増えたね!」と話題になるくらいの感じ。

 

それでもこの1年、繁華街やショッピングモールにもほとんど行かないし、外食にも行かない。家族以外の人には会わない、そんな生活をしています。

 

でも今年に入ってから、この生活も疲れたな...と強く感じ始めています。

 

 

 

この疲れは自粛生活のせいというよりは、完全なマスコミ疲れ。

 

毎日毎日不安を煽るようなコロナ報道には本当にはうんざり。

 

毎日毎日、無責任なコメンテーターが無責任に文句ばかり言って批判ばかりしているけれど、あの人たちは、なにかを批判していないと死ぬの?と思ったり。

 

コロナのことだけじゃなく、最近は本当に何かを誰かのせいにしたり、執拗にたたいたり...こういうのって完全に社会が病んでるよな...と思います。

 

 

自分に関係のないところで、高い場所から不平・不満・文句を言うのは本当に簡単で、それが「正論」であればあるほど、自分が正しい人間だと思える。誰かのせいにすることで、自分が当事者から外れるような気になる。

 

ガンガン保障に回せ、金を使うのはしょうがない!と言いながら....きっと税金が上がったり医療費があがるとまた全力で文句を言う。

 

緊急事態宣言をだせー!と騒ぎ、実際に出たら「飲食店の人たちがかわいそうだー!」と騒ぐ。

 

 

 

全ての人が満足する答えなんて、全てにおいてほぼないわけで。

 

しかもこの世界的な大ピンチの時はなおさら。

 

 

私には医師免許も看護師免許もないから、医療のお手伝いもできない。

 

富豪でもないから巨額の寄付もできない。

 

ワクチンや治療薬の開発もできないし、総理大臣にもなれない。

 

だから結局「今、自分が何ができるか」なんだと思います。

 

 

きっとワクチン接種が始まると、また過熱報道が始まるんだろうな...となんだか憂鬱です。

 

現在、日本では1日に平均約3,300人が亡くなっています。

 

だから、例えばワクチンを接種後1週間以内に(ワクチンとは関係なく)亡くなる人だっていると思います。そんな時、科学的な検証も待たずワクチンのせいだー!と騒ぐマスコミがあるんだろうな...と思っています。

 

※もちろん、安全性は何より大切だし重篤な副反応は出ないにこしたことはない。でも100%安全なワクチンも薬もないわけで。その辺をみんながきちんと理解することも大切だと思います。そして、強制ではないから個々が判断して打つ・打たないの判断をすればいいと思います。

 

 

近年「テレビ離れ」と言われていますが、こういった有事の際に特に顕著に表れると思います。東日本大震災の時も同じように、とにかくマスコミに疲れました。

 

世の中の出来事や流れを知るために、報道番組をすべて遮断することはできませんが、自分で情報の取捨選択をしっかりして、自分の思考やココロをしっかりと守りたいと思います。